1. 「ホワイトニング」で歯を白く、笑顔に自信を!
「ホワイトニング」で歯を白く、笑顔に自信を!

オフィスホワイトニングのメリット

歯科医院で医療機関ならではの薬用薬剤・専用マシンで行うホワイトニングを「オフィスホワイトニング」といいます。
患者様ご自身がご自宅で行う「ホームホワイトニング」と区別するため、こう呼ばれています。

「オフィスホワイトニング」では歯科衛生士が医療用のホワイトニング薬剤(ローションやジェル)を塗布、ライトを当て歯の表面・内部の着色(ステイン)を分解。
ホームホワイトニングでは実現できない医療用の薬剤・マシンを使用します。

● 歯の状態を診て必要なケアを判断してもらえる

● プロ(歯科衛生士)が施術するので安心

● 自分で手入れをする手間が省ける

● 歯の治療中でも施術可能(※症状による)

歯科衛生士がお一人おひとりのご希望を伺いながら進めます。

お口の状態によっては念入りに歯のクリーニング(歯表面の歯石・着色の除去)を行い、ホワイトニング薬剤がよりしっかり浸透する状態を作ります。
オフィスホワイトニングなら、患者様のお口の状態・ご要望にお応えした、きめ細やかな施術が可能です。

短時間で驚きの効果を

当医院では、短時間で効果を得られるアメリカ発「オパールエッセンスBOOST」を使用しています。

ホームホワイトニングやエステサロンでは取り扱えない薬剤での施術です。

[オパールエッセンスBOOSTの特徴]

● ライト照射不要でムラができにくい

● 35%の過酸化水素使用で、短時間での効果を発揮

●薬剤が染みるのを抑え、エナメル質を強化

日本国内では2018年5月の発売以来、話題となっている新しいオフィスホワイトニングシステムです。
短時間での効果と、歯に染みることが少ないのが特徴です。 患者様の症状や経過により、プロが適切な処置をしながらホワイトニングを進めますのでご安心ください。

施術の流れ

[step.1] 歯のクリーニング … お口全体のチェック後、歯のクリーニング

[step.2] 色合わせ … 歯の色見本(シェードガイド)と見比べながら希望を相談

[step.3] レントゲンで虫歯の有無を確認、お口の写真撮影

[step.4] ホワイトニング薬剤の塗布

[step.5] ライト照射 … 特殊な光を照射、ホワイトニング薬剤と反応させ歯を漂白

[step.6] 薬剤の洗浄 … 照射後、薬剤を洗浄。

[step.7]    効果を確認 …   施術前の写真と見比べながら、歯が白くなったことを確認。
※ここまでが1セットです。患者様のご希望次第で2セット目を行うこともできます。

「ホワイトニング料金」に差があるのは?

当医院ではホワイトニングを25,000円(1クール2セット ※自費治療 ※保険適用外)で提供しています。

一般にオフィスホワイトニングの料金は10,000円台~50,000円台近くまで幅があり、使用する薬剤・マシン・光照射回数等により差がでます。
また、ホワイトニングの効果は個人差があります。
料金が高いからといって、効果が絶対にでるわけではないのが難しいところです。
ですから、信頼できる歯科医院で、経験のある歯科衛生士とよく相談しながら進めることが大切なのです。

ホワイトニング後も歯やお口のアフターケアは必要です。
歯科治療等の口コミも参考にしていただき、“かかりつけにしてもよい”と思える歯科医院での施術をおすすめします。

「ホームホワイトニング」の併用で効果を維持

またせっかく白くなった歯も、メンテナンスを怠っては元の色に戻ってしまいます。
どんなホワイトニングでも色戻りを防ぐための定期的なケアは必須です。

当医院では歯の白さを維持するための「ホームホワイトニング」を提供しています。

ご自宅で好きな時に、来院の手間なくできるのが「ホームホワイトニング」です。
一般にオフィスホワイトニングの白さが保たれる期間は3~6ヵ月程度だといわれています。
当院のオフィスホワイトニング後、ご自宅で「ホームホワイトニング」を継続して併用いただくことを推奨しております。

やよい歯科 ホワイトニングQ&A

やよい歯科でホワイトニングをされた患者様からよくいただく質問をまとめました。ぜひ参考にしてください。

ホワイトニング前の、気になること

Q. 歯そのものに何か影響はありますか?施術中は苦しくないですか?

A. 歯が脆くなったり割れたり、身体に影響が出たりしないようカウンセリングを行い、適切な方法で施術します。
施術中はしっかり歯を噛みあわせていられるので、苦しくはありません。虫歯の治療とは違うイメージです。


Q. アレルギーがあってもホワイトニングはできますか?

アレルギーの種類によっては、施術を控える場合があります。必ず問診時にご相談ください。
・光過敏症<※>(日常生活で外光NGの方、光線アレルギー)の方
・無カタラーゼ血症、過酸化水素アレルギーの方

<※>光過敏症の方向けのホワイトニング
当院では光照射不要のホワイトニング、「オパールエッセンス “ブースト” 」での施術も行っています。
施術時間が短く、光過敏症の方には有効です。
光過敏症の方もどうぞご相談ください。


Q.どれくらい通えば白くなりますか。施術後も通院は必要ですか?

A. 個人差はありますが、1クール・3回程度の来院をお願いしています。
また歯の白さを維持するには、定期的なメンテナンスが必須です。日常生活で摂取している食品等により患者様ごと持続性は変わりますが、半年~1年に1回程度の来院 をおすすめします。色味だけでなく、歯の健康状態もチェックいたします。


Q.ホワイトニングと同時に、歯の気になる部分を整えてもらうことはできますか?

A. 歯列が気になる場合、先に矯正からはじめて、完了後にホワイトニングをおすすめしています。歯の治療痕が気になる場合、色味の段差ができないよう詰め物を変えることもできます。銀歯には薬剤をつけないので大丈夫です。


Q.現在歯医者さんに通院中ですが、治療と同時にホワイトニングもできますか?

A.色味の境目ができてしまう可能性があるので、同時ではなく治療完了後のホワイトニングをおすすめします。また歯科医院によってホワイトニングへの考え方は異なります。ホワイトニングの希望があれば、施術したい旨を早めに相談することをおすすめします。


Q.歯医者さんの定期検診で歯石除去をしていますが、ホワイトニングと同じ効果がありますか?

A.ゴムのドリルのような器具で行う「機械歯面清掃」のことですね。これは歯表面の汚れを研磨により落とす施術で、ホワイトニングとは異なります。ホワイトニングでは歯の内部・表面の両方に働きかけ、本来の歯の色より白くなることを目指します。


Q.ホワイトニングで見た目が変わるほかに、メリットはありますか?

A.歯に自信が出ることで、自然体で笑うことができます。周囲からより明るい、爽やかなイメージを持たれるようになると思います。とくに接客業やサービス業等、人前に出るお仕事の方は清潔感がアップして、好印象につながるはずです。


Q.ホワイトニングは予約制ですか?

A. はい、お電話もしくはお問い合わせフォームからご予約ください。

<予約電話>054-281-0048
<予約フォーム>フォームはこちら 

歯科医院のホワイトニングの特徴


Q.歯科医院のホワイトニングが高額なのはなぜ?

A. 保険診療外であることも理由ですが、歯や身体のことを考えた医療用の薬剤・マシンを使用しているからです。 また施術も一般の患者様の歯科治療を控えて、医療資格を持った人材が専任で担当いたします。施術に見合った設定であるとご理解いただければ幸いです。


Q.市販のホワイトニング商品と歯科医院のオフィスホワイトニング、どう違うの?

A. ドラッグストアやインターネットで販売されているホワイトニング商品は、歯科医院で行うクリーニング(歯の表面を磨く治療)に近い、本来の歯の色に戻す効果を期待しています。
歯科医院のオフィスホワイトニングのように、歯の表面・内部を漂白する行為は厚生労働省の規定で医療行為とされており、歯科医院でしか受けられません。

ホワイトニング後の注意点


Q.ホワイトニング後の食事で気をつけることはありますか?

A. オフィスホワイトニング後の約2日間(48時間)は、歯の中で歯を白くする反応が起こっているといわれています。
この期間は色素の刺激(再着色)を受けやすいので、できるだけ色の濃い食事や飲み物は控えていただきたいです。


Q.ワインはやめた方がいい?

A. はい、ワインは歯の黄ばみの原因となるポリフェノールを多く含むので、避けてほしい飲み物です。
下記の食品例を参考に、もし食べてしまったらできるだけ早く歯を磨いてください。とくにはじめの2日間は、少し気をつけて食事をおとり下さい。
<ホワイトニング後、避けたい食品例>
・ポリフェノールを多く含む食品_赤ワイン、ぶどう、チョコレート、ブルーベリー
・お茶、炭酸飲料_緑茶・コーヒー・紅茶・ウーロン茶、コーラ
・色の濃い食品_カレー、しょうゆ・ケチャップ・ソース、ほうれん草
・人工着色料を多用した食品_キャンディー等


Q.ホームホワイトニングは必要ですか?自分でやっても大丈夫?

A. 自宅でホームホワイトニングを併用して頂ければ、より白さを保てます。ご自身でできるよう丁寧に指導しますので、やり方をしっかり守っていただければほとんど問題ありません。

当医院をご活用ください

お口の中の状態は、人によって様々です。様々な症例をご紹介していきますので、ぜひご参考になさってください。
少しでも不安なことがあれば、やよい歯科医院にお気軽にご相談にいらしてください。

予約・問い合わせ

やよい歯科医院

054-281-0048

※受付時間 月・火・水・金・土
9:00〜13:00/15:00〜19:00
(最終受付 18:30)

診療時間 日祝
9:00〜13:00
15:00〜19:00

〒422-8047 静岡市駿河区中村町12-3
しずてつジャストライン 大浜麻機線
「中村町上」より徒歩1分

googleマップで開く

予約・問い合わせ アクセス